東京都新宿区西新宿の税理士・会計事務所をお探しなら

東京都新宿区西新宿7丁目22番37号 
ストーク西新宿福星ビル3F

書籍を出版しました

清文社より「会社役員ならこれだけは知っておきたい『精選 会計キーワード』」(郡司昌恭著)が発売となりました。

昨今、不正会計によるニュースがネットや新聞紙面を騒がせています。
適正な財務諸表を作成し開示する最終的な責任は経営者にあり、これまで経理や財務に携わった経験があるかどうかにかかわらず、経営者には会計に対する一定の知識が不可欠です。
また、取締役や監査役といった方々は、経営を監視・監督する立場にあり、その職責を果たすうえで、同様にバックグラウンドに関わらず財務諸表を理解する力が求められています。

<本書をお手に取っていただきたい方>
本書は、特に以下のような方にお読み頂きたいという思いで書きました。
○普段、会計や経理に直接携わっていないものの、財務諸表と無縁ではいられない取締役や監査役の方々
○内部監査や経営企画など仕事を行う上で、会計や財務諸表に触れる機会の多い方々
会計に対する深い知識をお持ちでない方を対象として、頻出43の会計キーワードに絞って、なによりもわかりやすさに重点をおいています。
そのため、専門的な見地からは細部の取扱いについての言及が足りないという部分もありますが、その点はあえてそのようにしているということでご理解下さい。

<本書の読み方>
本書は最初のページから順番に読んでいただくことはもちろん、自社で話題に上っていることや他社のニュースで気になったことなど興味・関心があるキーワードの箇所を直接お読みいただいても理解できるよう、基本的にはそれぞれのキーワードごとに独立した記述としたうえで、相互に関連する部分については該当キーワードの参照先を記載しています。
本書を通じて、『気にはなっているけれど、少しとっつきにくい』という印象を持っていた会計に対する理解が深まれば幸いです。

@AOI Tax Accountant's Corporation Tokyo All Right Reserved.